こんにちは!最近じっくりとRPGをやり込めなくて寂しい。はるです。
ちなみに皆さんはドラクエやFFを初めてプレイする際、どんな風に遊びますか?
出会ったザコ敵とは一通り全部戦って、新しい町についたら武器防具を新調して、ボス戦は高火力+補助魔法を使いまくって…
2週目以降は低レベル縛りとか、特定キャラしか使わないとか人によっては縛りプレイをやると思いますが、初回はみんな同じようにやるんじゃないかと。
負けたくないのは?クリアしたいから
初回に共通しているのは「出来る範囲で味方を強くして、ザコを早く倒す、ボスにも勝てる戦略と力をつける」やり方です。
何故かというと、せっかく楽しむために買ったゲームだから、最後までクリアして話の結末を見届けたいですよね?
小説だったら読み進めればいつかは読み終えられるけれど、ゲームは自分のキャラと自分の腕を強くしないとラスボスは倒せない。だからみんな武器や防具を買って、レアアイテムを探したり、敵味方の魔法の効果を覚える。
「ゲームクリアしたい」という明確な目標があるから色々覚えて考えて頑張るんですよね。
ザコ戦はさっさと終わらせたい
最初のうちはスライムとかゴブリンみたいな底辺ザコしか出ないけど、こっちの装備も貧弱で倒すのに時間がかかる。
そいつらを楽に一できる装備を整えても、しばらくすると硬くて仲間を呼んだり、状態異常を仕掛けてくるザコが出てくる。
いい装備を買っても対処しにくい場合は逃げるか魔法で集中砲火喰らわすかで倒す。
共通するのは「ザコなんて面倒だから時間かけずに対処したい」という効率を求めている事なんですよね。
だからみんな出来るだけ強い武器や防具を買うし、前のエリアに行った時は最早倒してもしょうがないザコからは逃げる。
早くストーリーの続きを見たいし、負けるのも嫌ですからね。
では現実ではどうなのか?
しかしリアルな生活で見てみると皆様如何でしょうか。
私も前までそうでしたが、効率ではなくルーチンに沿っているかどうかで生活していないでしょうか?
会社に行って取り合えず毎日目の前の事をこなして土日を待つ、という事をしている人が多い。
ドラクエで言うならひたすらスライムやおおがらすを相手にひのきの棒やこんぼうで殴り続けるのと同じです。
毎月同じ給与を得る為に似たような仕事をこなし、大量に仕事がある場合は残業しても残業代は大したことない。
効率化するためにブーメランやいばらのむちを買ってくれと言ってもOKが出るかどうかわからない。出たとしても支給されるのにやたら時間がかかる。
個人の場合でも、自分しか装備できない黄金の爪やドラゴンキラーがあったとしてもその後のラクを得るよりその場での手間や費用を考えるとゲットしようとしない。
メタルスライムをどくばりや聖水で倒せるのを知ってても準備してやろうとしない。
「何かしら変えたい、変わりたい」と思っていても、結局変わらない方がその場で大量のエネルギーを使わずに済むから動こうとしないんですよね。
スキル(とくぎ)を身に付けよう
変わるのには時間がかかる。これはもう仕方のない事です。自分に何か特技を身に付けようと思ったら、独学にせよ学校に行くにせよ、一朝一夕では出来ません。
一朝一夕で何か出来ないかな、と思っている人が多すぎるのです。
ドラクエでも転職をして、さらに上級職までマスターしようと思ったら相当な時間がかかります。
ゲームってこんな所では現実的なのに、そういった所を現実側の人は受け入れられないんですよね。
- いいものを買うにはお金がかかる
- スキルを覚えるには経験値が必要
- 経験値は効率的に稼がないと溜まらない
- 効率的に稼ぐにはいい装備を持つことが必要
本質的にはみんな分かってるのにやろうとしない。
逆に言うと、やりだせばそれだけでチャンスですけれども。